2023/9/22 15:58

河合郁人が脱退を発表のA.B.C-Z、「TOBE」に合流か

ジャニーズ

21日、A.B.C-Zの河合郁人が、12月21日をもってグループを脱退すると発表した。今のタイミングであれば、「脱退と同時に退所」というパターンになりそうだが、脱退後も引き続きジャニーズ所属でソロとして活動していくといい、ファンですら首をかしげる驚きの選択にさまざまな憶測が飛び交っているという。

河合は、ジャニーズ公式サイトで発表した文書で、「僕は40歳までに自分がMCの冠番組を持つ事、MCというポジションを定着させる事を目標としています。勿論その目標がすぐに叶えられるわけではありません。今はグループ活動をしながらバラエティ番組や情報番組の出演、MCの仕事をやらせていただいています。グループ活動をしながら出来てはいたのですが、今まで以上にもっと深くこの世界を経験し、極めていかないと自分の目標を叶えることはできないと思い個人での活動を選びました」と、グループ脱退を決意した理由を説明。

この発表を受け、ファンからは「えー、グループ脱退して事務所には残るってことあるのね」「中居(正広)くんとかSMAPのままMCになってたし、なんでグループ辞めなきゃいけないのかモヤモヤする」などと困惑の声が続出しているといい、一部では「退所の下準備では」といった指摘もあり、退所者が相次いで移籍している滝沢秀明氏の新事務所「TOBE」への将来的な合流を推測する声もある様子とのこと。

だが、これについては「逆パターン」を予測する声も業界内にあるようだ。

2012年にデビューしたA.B.C-Zは、メンバーたちが自虐するほどジャニーズ内ではパッとしない状況が続いており、昨年10月リリースの最新シングル「#IMA」は初週売上約3.7万枚(ビルボード・ジャパン調べ)で、初週に数十万枚を売り上げる後輩グループとの差は開く一方。

また、バラエティに関しても、メンバーたちのレギュラーは熊本などのローカル番組が中心になっており、TBS系『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』のコメンテーターなどを務める河合をのぞくと、他の4人は全国ネットでの露出が少なくなっているという。

一方で、『ABC座』をはじめとする舞台での評価は高いため、舞台志向が強いといわれる滝沢氏を頼って、TOBEに移籍するのではという噂が根強くあり、ジャニーズ時代、滝沢氏は舞台におけるA.B.C-Zの実力を高く買っていたといわれ、それも移籍説の信憑性につながっていたとのこと。

だが、現時点でTOBEはバラエティに関して出演実績が一切ないため、バラエティ志向が強く「冠番組を持ちたい」という目標がある河合にとっては、TOBEへの移籍はデメリットのほうが大きくなる。

そうした事情から、河合だけがジャニーズに残り、橋本良亮、戸塚祥太、五関晃一、塚田僚一の4人がグループごとTOBEに移籍するのではという見方が浮上しているようだと「日刊サイゾー 」が報じている。

河合郁人、A.B.C-Zから脱退でも「退所せず」の謎…残るメンバーの「TOBE行きの準備」説も|日刊サイゾー 河合郁人、A.B.C-Zから脱退でも「退所せず」の謎…残るメンバーの「TOBE行きの準備」説も|日刊サイゾー

編集者:いまトピ編集部