2023/9/18 15:24

熱愛スクープ、工藤静香とも噂になっていた

デート

創業者・故ジャニー喜多川氏の性加害事件をついに認めたジャニーズ事務所。

同社は、これまでも所属タレントたちの数々のスキャンダルをもみ消してきた。過去を振り返ると、〝醜聞隠蔽〟が同社の歴史そのものだったことが分かる。


たのきんトリオの活動を経て、1980年6月に『哀愁でいと』でソロ歌手デビューしたトシちゃんこと田原俊彦。歌手のみならず、88年に放送されたフジテレビ系のドラマ『教師びんびん物語』が大ヒットし、俳優としても注目を浴びる。

そんな絶頂期に、熱愛をスクープされたのが、同じく歌手・女優として大人気だった中山美穂だ。当時、2人は半同棲状態で、91年にはハワイ旅行もスクープされた。〝婚前旅行〟とも言われ、そのままゴールインするかと思われていたが…。

「中山の事務所社長は〝芸能界のドン〟と言われる実力者。そのドンからの電話に田原が取り乱し、それを見た中山が幻滅したことが破局の理由と言われている」(ベテランの芸能記者)


2人が破局したもう一つの原因とされているのが、工藤静香だ。

「田原は当時モテモテで、工藤静香とも噂になっていたんです。その工藤が、のちに事務所の後輩にあたる木村拓哉と結婚したのですから、キムタクはトシちゃんの〝お下がり〟を妻にしたことになります」(同・記者)


その後、田原は元モデルの女性と結婚し、94年2月17日には現在タレントとして活躍する長女の田原可南子が誕生。この際の記者会見が、田原の運命を狂わせる。

「大のマスコミ嫌いだった田原は、会見終了時に『何事も隠密にやりたかったんだけど、僕ぐらいビッグになっちゃうとそうはいきませんね』と発言。これが〝俺ってビッグ発言〟としてマスコミに切り取られ、『思い上がっている』と批判されて激しいバッシングを浴びたんです」(同・記者)

この発言からわずか2週間後、田原はジャニーズ事務所を退所し、独立した。退所後の田原はテレビから完全に干され、ジャニーズ事務所の力を思い知らされたと週刊実話Webが報じた。

【田原俊彦】中山美穂や工藤静香と浮名を流し退所後は“干された辞めジャニ”の象徴に《ジャニーズ醜聞史2》【田原俊彦】中山美穂や工藤静香と浮名を流し退所後は“干された辞めジャニ”の象徴に《ジャニーズ醜聞史2》

編集者:いまトピ編集部