2023/9/18 07:49
『VIVANT』失敗作だった!大きな足がかり...「木村拓哉が」

9月17日に最終回を迎える日曜劇場『VIVANT』(TBS系)。一部週刊誌では〝続編決定〟と報じられているが、実はテレビ局では完全なGOサインは出ておらず、あくまで〝仮〟の状態であるという。
続編を報じている『女性自身』によると、放送は《おそらく25年7月クール》とのこと。メインキャストの堺雅人や阿部寛が続投し、さらに新しく佐藤浩市や木村拓哉などのビッグネームも参戦予定だというが…。「ハッキリいって、視聴率的には『VIVANT』は失敗。ではどこで〝続編OK〟となる材料を探すかというと、動画配信サービスへの効果だそうです。
『VIVANT』が全話配信されているのは、U-NEXT。『VIVANT』の影響で、サービスへの登録者がどれだけ増えたかが、続編を作るうえで大きな足掛かりになる。
また、ロケ地となっているモンゴルでの放送が先日スタートしたそうで、こちらの反響も、続編を作るかどうかの指標となるでしょうね。
ただモンゴルは人口340万人程度の小さな国。ここでヒットしても経済効果は大して見込めないので、同じアジアなら韓国や中国、台湾などでヒットすることが重要になってきます」(同・記者)
「半沢直樹」は台湾で大ヒットをして、現地メディアで特集されるまでになった。「VIVANT」がこれを超えるようなヒットをだせば、当然、続編はすんなりOKされるだろう、とまいじつが報じた。
編集者:いまトピ編集部