2023/9/15 11:39
大谷翔平「終始無言」状態に

来季の二刀流は、投打共に「全休」となってしまうかもしれない…。エンゼルスは大谷翔平の「故障」について、〝何か〟を隠しているようなのだ…。
日本時間9月13日のマリナーズ戦でも、大谷翔平(29)は先発メンバーから外れた。これで、欠場は9試合連続。大谷がこれほど長期間、出番ナシとなったのは、2019年9月以来、約4年ぶりのことだ。
試合前、フィル・ネビン監督(52)は、各メディアにこう話していた。
「当初は誰もこんなに大きなことになるとは思っていなかった。彼も1日か2日で行けると言っていた。だが、我々が思っていたよりも長引いている」と現状を説明した。
打者・大谷の欠場は、日本時間5日のオリオールズ戦の試合前に痛めたとされる、右脇腹痛が原因だ。
今、最も危惧されているのは、来季、投手・大谷だけではなく、打者・大谷も「全休」となることだ。
「18年にトミー・ジョン手術を受けたときのリハビリにも疑問の声が寄せられています。『投手では出場できないが、打者出場はOK』というもので、そのリハビリ計画に問題があったのではないか、と。24年が全休となっても、大谷の将来のためならファンも納得してくれるのでは」(同)
去就問題だが、仮にシーズン終了後にフリーとなる選択をした場合、二刀流という付加価値は交渉材料から外される。打者のみ、それも全休の可能性を秘めた交渉となる。
「1億ドル(約145億円)は減る。エンゼルスに残留か」の声も出始めた。大谷は終始、無言。今オフは大波乱となりそうだと週刊実話WEBは報じている。
編集者:いまトピ編集部