BTS、BE:FIRSTまで…アイドルが語る「僕らのアイドル」

メンバー全員が現役ホストの5人組アイドル「ぐるちょく」。元体育教師のせい、元ジュノンボーイで俳優のらん、元ジャニーズジュニアで料理人のななせ、元エリートサラリーマンのかずき、元公務員で最年長のリーダー・りゅうじという5人のメンバーは、日本最大級のホストグループ「groupdandy」の各店舗に所属する売れっ子ホストたちだ。
昨年12月に沖縄で撮影されたファースト写真集『Splash!』(小社刊)の発売記念イベントとして、4月7日・8日には発売記念ライブを開催。インディーズデビューシングル「シャンペンナイト」ほか、哀愁漂うオリジナル曲「Akai Ito」などの楽曲をを披露した。群雄割拠のアイドル戦国時代に、すでに順風満帆なホスト人生を歩んでいるにもかかわらず、あえてアイドルとしての活動をスタートさせたメンバー5人と、“ぐるちょく研修生”のやまとに話を聞いた――。
目指すべき理想のアイドル像をジャニーズに置くメンバーが多いなか、パフォーマンス力で世界を席巻するK-POPアイドルに憧れるメンバーも。まだ正式メンバーではなく、“ぐるちょく研修生”として活動するやまと(28)は、以前からK-POPにハマっているという。
「好きなK-POPアイドルはたくさんいすぎるのですが、最初はBTSやBLACKPINKなどのパフォーマンスを見て、『K-POPアイドルってすごいな』と思うようになったんです。K-POPアイドルは小さいころから歌やダンスの英才教育を受けて猛特訓している人たちばかりなので、僕らがそのレベルに到達するのはなかなか厳しいとは思いますが……(笑)。でも、へたなりに頑張っている僕らの姿を見て、ひとりでも多くの方に笑顔になっていただくのが、今の目標ですね」
同じくK-POP好きのかずきの“推し”は、SEVENTEENやStray Kidsなど。オーディション番組が好きで、そこからデビューした男性アイドルグループを推しているそう。
「歌とダンスがもっとうまければ、BE:FIRSTが目標ですが、あまりにもレベルが高すぎるので……(笑)。実は僕、“メン地下”にも何組か応援しているグループがあるんですよ。X-BORDERというグループは、イケメンばかりでいいですね。僕たちももっとパフォーマンスを磨いて、個々のキャラクターを多くの人に知っていただきたいですね」と、日刊サイゾーは報じた。
編集者:いまトピ編集部