2023/5/30 07:10
『実写ドラマ』爆発的に流行、メガヒットへ「世界50以上の国と地域で…」有名人たちも絶賛

Netflixで配信され、世界的な大ヒットを記録している日本のドラマ『サンクチュアリ -聖域-』。ついに国内から、世界に通用する実写ドラマが登場したと大盛り上がりを見せている。
その一方で、地上波ドラマが世界でウケるのは到底無理だという問題が、改めて浮き彫りになったようだ。
5月4日より配信された同作は、世界50以上の国と地域で「今日のシリーズTOP10」入り。Netflix週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)で6位を獲得している。
「『サンクチュアリ』は、国内でもメガヒット。有名人たちがこぞって『サンクチュアリ』を絶賛していますね。特に、吉本芸人の間では、『サンクチュアリ』を見ていない人がいないほど爆発的に流行しているようです。
「一ノ瀬ワタルのほかに、染谷将太、忽那汐里、小雪、ピエール瀧など、豪華キャストが出演していますが、このメンバーでも、もし国内の地上波ドラマだったら深夜行き。もしくは、採算が取れなそうなのでボツ!ということになったでしょう」(同・記者)
ネット上でも《地上波でもこういうのやったら地上波ドラマも見るけど、スポンサーのご意向を反映したキャスティングになるから無理だろうな》《コンプラいうノイズが地上波を殺したいうことやろな》《地上波ドラマってキャスティング、コンプラとか何かと制約がかかるから、無難に刑事とか医療、美男美女の恋愛モノが量産されがちよな》といった声があがっていると、まいじつが報じている。
編集者:いまトピ編集部