メリー喜多川氏「別れろ」忠告か、猛反対にあって泣く泣く破局

ジャニーズ事務所の故・ジャニー喜多川前社長による性加害問題をめぐり、同事務所の最年長の少年隊・東山紀之が21日、自身がキャスターを務める情報番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)で「心を痛めたすべての方々、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。
東山は、小学6年生のときにジャニー氏直々のスカウトを受け、1979年に入所。2021年4月に同事務所を退所したタレント・近藤真彦の後を継ぎ、現在はジャニーズの“長男”として実権を握る。
私生活では、2010年10月に女優・木村佳乃と結婚。翌11年11月に長女、2013年5月には次女が誕生し、ジャニーズきってのイクメンパパとして知られる東山だが、アイドル時代は女性関係でメディアをにぎわせてきた。その最初となったのは、歌手・南野陽子である。
「南野は『ナンノ』の愛称で、80年代後半に最も活躍したアイドル・工藤静香、中山美穂、浅香唯とともに“女性アイドル四天王”の一人として一世を風靡しました。2代目・麻宮サキ役を演じた1985年のドラマ『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』(フジテレビ系)で大ブレイクを果たし、人気絶頂の1990年に東山(南野とともに当時23歳)との“深夜の車中デート”が報じられたのです」(芸能ライター)
報道を受け、双方の事務所はノーコメントを貫いた。以降、2人の進展情報はなく、交際騒動はフェードアウトしていった。
だが、進展がなかったのには理由があったようだ。2015年2月の『週刊実話』(日本ジャーナル出版)によると、南野は“車中デート”報道後にジャニー氏の姉で事務所前副社長の故・メリー喜多川氏から「(東山と)“付き合わないでくれ”と別れさせられた」という。さらに2019年3月の同誌では、南野は「東山とはジャニーズ事務所の猛反対にあって泣く泣く破局」と報じている。
また、本サイトでも2019年2月、交際当時2人がデート中に交通事故を起こし、スキャンダルを恐れた東山が、南野を抱き上げて「ゴミ箱」に捨てて行ったという信じがたいエピソードを報じた。
破局原因は事務所の反対だったのか、あるいは南野の幻滅によるものだったかは不明だが“ドライブデート”報道直後、2人は同日にWインタビューを受けて記事の内容を反論していたようだ。あれから30年以上たち、それぞれは別の人生を歩み家庭を持った。いつの日か、かつてのスーパーアイドルの共演を期待したいとリアルライブは報じた。
編集者:いまトピ編集部