2023/5/29 09:48
KAT-TUN・中丸雄一、最悪「人種差別」か

ジャニーズ事務所所属の人気アイドルグループ・KAT-TUNの中丸雄一(39)が、6月23日発売の青年コミック誌『月刊アフタヌーン』(講談社)8月号で「漫画家」デビューする。
短期集中連載で、作品名は『山田君のざわめく時間』。細かいことがやたらと気になってしまう青年・山田雄一(やまだ・おいち)の日常を、中丸らしいウィットとユーモア、癖のある視点で描く日常系ショートストーリーだという。
長年の念願がかなったわけだが、タイミング的には最悪だ。
「ジャニーズ事務所の創業者・故ジャニー喜多川氏の〝性加害疑惑〟が大炎上している最中ですからね。中丸がレギュラー出演する『シューイチ』(日本テレビ系)では、5月28日の放送で中丸の漫画制作に挑んだ3年間に密着した企画が放送されますが、その前に創業者の問題にコメントすべきという意見があるんです」(芸能ライター)
ジャニーズタレントで〝キャスターごっこ〟をしている中で、コメントしたのは東山紀之のみ。『news zero』に出演する嵐・櫻井翔は「逃げた」と批判されている。
「しかも中丸は、嵐の二宮和也などと配信しているYouTube『ジャにのちゃんねる』でも、黒人男性を使った動画を作成依頼し、〝人種差別〟ではないかと批判されているんです。漫画家デビューは、タイミング的には最悪と言っていい。『漫画を書く暇があったら、まずは事務所や動画の問題に向き合え』という批判が殺到する可能性が高い」(同・ライター)と、週刊実話webが報じた。
編集者:いまトピ編集部