テレビに映ってる!『CDTV』に...電撃脱退後、約5年にわたり肖像が切り取られていたが...

ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)が結成15周年を迎えた5月17日に、かつてメンバーだった有安杏果が自身のTwitterを更新。その内容が多くのファンに衝撃を与えたようだ。
ももクロが国立代々木競技場 第一体育館で15周年記念ライブを開催したこの日、有安は午後5時17分に「私にとって昔も今もこれからもずっと変わらない大切なももクロが15周年を迎えました 本当に本当におめでとう! いつまでも夏菜子、詩織、れに、あーりん、みんなを応援してます!そして一緒にメンバーだったことを誇りに想い感謝してます。本当にありがとう。これからもお互い頑張ろうね♪」と投稿し、感激するファンが相次いでいる。
有安といえば、ももクロとして約9年間活動していたが、2018年1月に、わずか1週間後のグループ卒業とスターダストプロモーションの退所を発表。
理由を「子役時代から22年間やってきた世界から一度距離を置いて、普通の女の子の生活を送りたい」としていたが、この時、事務所は6日後に開催される卒業ライブのチケットを慌てて発売しており、有安と事務所の間になんらかのトラブルが発生したことは、誰の目からも明らかであった。
この電撃脱退から約1年後、ソロアーティストとして再始動した有安だが、メディアで過去のももクロの写真や映像が用いられる際、有安のみが切り取られるケースが頻発。
こうして脱退後約5年にわたり、肖像が切り取られることがデフォルトとなっていた有安だが、先月3日に放送された音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)で変化が……。5人時代のパフォーマンス映像で、歌唱する有安の顔がアップで映ったのだ。
このシーンに一部ファンが騒然となり、ネット上では「杏果が普通にテレビに映ってる! 事務所OKになったの? これからは映像使えるってこと?」と反応する声も。
これに続くように、今回、有安が15周年を祝福したことから、有安とスターダストの間で“雪解け”に至った可能性もありそうだと日刊サイゾーは報じた。
編集者:いまトピ編集部