ナインティナイン、クビか

『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気コーナー『グルメチキンレース ゴチになります!』は第5戦までを終えたが、『ナインティナイン』岡村隆史と矢部浩之がともに下位に沈む展開となっており、「両方クビ説」が取りざたされているという。
3月23日放送の第5戦では、矢部が自腹。16万1300円を支払った結果、矢部は総支払額が34万1200円となって6人中5位になり、岡村は34万9500円と最下位に沈んでいる。
視聴者からは《ナイナイがクビレースワンツーっていつぶりよ》《今年のゴチ、ナイナイの2人マジでヤバいな!》といった声が漏れているとのこと。
「これまでも女優枠の『1年でクビ説』は飛び交ってきましたが、2022年も池田エライザさんのクビでそれが確定的になった。ただ22年あたりから、矢部さんのリアクションが薄いと話題になっている。
女優の『1年クビ説』を打ち消すために、来年は小芝風花さんを続投させる流れになりそう。番組テコ入れのためにお笑い枠は『見取り図』盛山晋太郎に頑張ってもらい、2人は裏方に徹するのではないかとの見方もある」(芸能ライター)
過去に岡村、矢部のいずれかがクビになったことはあるといい、同ライターは
「岡村さんが2003年にクビ、矢部さんが2008、10、13、17年にクビと、ナイナイのどちらかがクビになったことはあります。クビで出られない期間中は『オカチャンマン』『ヤベチャンマン』として外ロケで食材を調達するなどしていました。
ただ、体を張った芸で笑いが取れる年齢でもなさそう。ゴチレースは若手に任せ、『IPPONグランプリ』で大会チェアマンを務める『ダウンタウン』松本人志さんのように『見届け人』としてゆったり番組を進める流れになるのでは」
と話していると「まいじつ」が報じている。
編集者:いまトピ編集部