2023/3/24 08:31
『WBC』不快にし、国民的嫌われ者に...ウザい1位に「あかん」「すっかり嫌われた」

国民の半数近くが中継を視聴するほど高い注目を集めた、野球の世界大会・WBC。これだけの視聴率があれば、当然、合間のCMもそれだけ見られていることになる。
これによって注目を浴びたのが、中古車買い取り大手・カーネクストのCMだ。同社は侍ジャパンオフィシャルパートナーであり、中継ではそのCMが大量に放送されていた。CMキャラクターはタレントの朝日奈央で、車とマドンナをかけたクルマドンナに扮し、商談している男性2人の元に「買うわ!」と登場。現代ではすっかり聞かれなくなった「○○わ!」という言葉で、女性性を強調したキャラだ。
えてしまったようなのだ。見る機会が多いがゆえにしつこく感じたのか、ネット上には同CMへのヘイトが噴出。実際に、《WBC2023でウザいこと1位 カーネクストのCM》《金金~ってうるさい》《流れたらチャンネルかえる》《このCMも朝日奈央もウザい》といった声が見られている。
「もうひとつ国民の反感を買ったのは、濱田岳・あの・桐谷健太らが出演するauのCM。こちらもWBCでは頻繁に映ったのですが、『あまのじゃ子』というキャラに扮したあのの喋り方が大不評でした。
ネット上では《auとかいう何年にも渡って国民を不快にし続ける企業》《携帯会社はうざいCM作らなあかんルールでもあるんか》《フワちゃんの方がまともに感じる》など、超辛辣な意見が相次ぎ、視聴率が高い中継への出稿だったこともあり、あのはすっかり国民的嫌われ者になってしまいました」(週刊誌記者)と、まいじつが報じた。
編集者:いまトピ編集部