2022/12/5 10:27

『ジャニーズ御用達女優』…綾瀬はるか、北川景子、橋本環奈の仲間入りか?

田中みなみAmazon

TBSのアナウンサーからフリーに転身、写真集もメガヒットを記録するなど女性を中心に人気の高い田中みな実。バラエティー番組から、美容やコスメに関する仕事など、多方面で活躍を続けている。

そんな田中は、2020年に広末涼子や有村架純など有名女優が多く所属する「フラーム」へと事務所を移籍。バラエティー仕事を減らして、女優業に活動の軸をシフトしている。

12月3日放送のラジオ『田中みな実 あったかタイム』(TBSラジオ)でも、田中は「今の仕事で大成功したいと思ってる。俳優業でしっかり認めてもらいたいなと思うようになってきました」と宣言。その意気やよしだが、昨年は映画『マスカレード・ナイト』やドラマ『最愛』、主演映画『ずっと独身でいるつもり?』などに出演したものの、これといったハマり役は得られなかった。

しかし、そんな田中にも、今年~来年にかけて、女優業に光が見え始めているという。
「“ジャニーズ御用達女優”として再ブレイクする可能性が高くなってきました。今年はドラマ『吉祥寺ルーザーズ』(テレビ東京)で、NEWSの増田貴久と共演。また、その後は『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日系)にヒロインとして出演しました。King & Princeの髙橋海人と共演していて、小悪魔的なキャラがハマり役。女子力が高く、田中そのもののような役どころで、女性視聴者からも支持を得ています」(スポーツ紙記者)

「ジャニーズ事務所が直接指名することはありませんが、共演する女優に“NG”を出すことは多くあります。過去にジャニーズタレントと恋の噂があれば当然難しいですし、他のイケメン俳優と近々にスキャンダルを起こしている場合もNG。また、事務所の上層部の好き嫌いもあるようで、各局や映画製作会社は独自のリストを作っている。キャスティングの時点で、ジャニーズ事務所に嫌われそうな女優は排除されるので、結果として毎回同じような相手がジャニーズタレントと共演するんです。綾瀬はるかや北川景子、橋本環奈などが有名ですね。田中もこの枠に組み込まれそうな勢いですよ」(民放関係者)と日刊サイゾーは報じた。

田中みな実、女優として起死回生の“ジャニーズ攻略”に動き出す!?|日刊サイゾー 田中みな実、女優として起死回生の“ジャニーズ攻略”に動き出す!?|日刊サイゾー

編集者:いまトピ編集部