2022/11/30 14:05
オードリー・若林正恭、『MC』降板か

芸能界の大物MCに上り詰めた『オードリー』の若林正恭の発言が、アイドルオタクたちの間で物議を醸している。その発言が飛び出したのは、11月26日深夜放送のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)でのことだった。「若い芸人がMCやった方がいい」とポツリ。『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)の司会を明け渡す発言まで飛び出すのだった。
「かつてのお笑い界は30代半ばでベテラン扱いでした。しかし現在は、『ダウンタウン』『ウッチャンナンチャン』ら、MCポジションが、上に詰まったまま出ていかず、業界の新陳代謝を阻害。40代なんてかつては大御所扱いでしたが、若手や中堅扱いされる異常な時代になってしまいました。こうした閉塞感を打破するには、『とんねるず』に続き、『ダウンタウン』『ナインティナイン』『さまぁ~ず』らも一斉に半引退する必要があるでしょう」(お笑い研究家)
「ここ数年、若林は仕事量を減らしたいと公言するようになり、40代半ばになって〝隠居〟の意向をにじませている。特に、芸人相手にしのぎを削るのではなく、アイドルを持ち上げなければいけない『日向坂』の番組はやりたくないのか、この1年ほど、マンネリ化とモチベーション低下が見て取れるレベルになりました。今回の発言は年を取ったことへの自虐に見えますが、半分以上は本音でしょうね」(バラエティー関係者)
オードリー若林が“MC番組”降板を示唆…日向坂46ファンから悲鳴と、まいじつが報じた。
編集者:いまトピ編集部