2022/11/27 13:10
終了へ、突然発表「今までありがとう」「長い間お疲れ様でした」

1995年の設立以降、常にファッション業界の最先端を牽引してきたブランド『RAF SIMONS(ラフ シモンズ)』。今日に至るまでカルト的な人気を博してきた同ブランドが終了すると突然発表され、ファッション業界に激震が走っている。
終了が告げられたのは、ブランドの公式インスタグラムにて。現地時間11月21日の投稿で、今年10月に発表された2023年春夏コレクションがラストになると告げられた。
ネット上には、
《名前を残してデザイナー本人は去るブランドがある中、潔く幕を下ろすラフシモンズ。流石です》
《大好きなラフシモンズが無くなってしまうのは非常に寂しいですが、今までありがとうと言いたいです》
《本当に心から感謝します! そして長い間お疲れ様でした》
など、労いと感謝の声が続出している。
ファッションライターは「90年代モード界を席巻し、『RAF SIMONS』にも影響を与えた、オーストリア発のブランド『HELMUT LANG(ヘルムート ラング)』は、2009年より『ユニクロ』を運営する『ファーストリテイリング』の傘下に入りました。今年9月には『ユニクロ』とのコラボが発表され、あまりにも〝ユニクロナイズド〟されていたせいか、往年のファンが失望。『RAF SIMONS』も、大手企業に名前を買い取られ、企業ブランドとして生まれ変わる可能性もゼロではありません。ただ、今までハイブランドと『ユニクロ』のコラボは炎上続きだっただけに、同じ道を辿ることだけは避けてほしいところです」と話しているとまいじつが報じた。
編集者:いまトピ編集部