2022/11/23 10:42

土下座謝罪へ「2度と呼ばないでほしい」やりたい放題、ドン引き

長嶋一茂

11月19日に放送された『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)に、元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が出演。〝ありえないミス〟で出川哲朗に土下座謝罪した。

今回の充電旅は、お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉と一茂が、福井県小浜市から125キロ先の京都にある世界遺産の「下鴨神社」を目指し、電動バイクを走らせた。

初日は出川と児島が地元の中学校の運動会に飛び入り参加し、中学生の代表とリレー勝負。中学生チームが勝利し、運動会を大いに盛り上げた。

ところが、2日目に宿泊先のホテルから出てきた出川に、ここから合流する一茂が突然、土下座。

「誠に申し訳ない。免許証ハワイに置いてきちゃった」「いま思い出した。ハワイの車の中にある。リアルガチ」と平謝りしたのだ。

仕方なく自転車で参加することになった一茂。「いや、やるよ。俺が悪いんだもん」と表面上は反省しつつも、技術スタッフが撮影のために、カメラを手渡すと、「いろいろくっつけるな。ここな~」などと半ギレ。

その後も、「ブレーキ踏みたくないから先に行くわ」「ごめん、構ってられない」などと、やりたい放題。途中でヒッチハイクしてまでロケ旅を続行させようと試みたが、結局、途中でリタイアすることになったのである。

この失態に、視聴者からはブーイングが。

《バイクロケなのに免許証忘れるって信じられない。最初からやる気ゼロだろ》

《スタッフさんがあたふたしててかわいそうだった。しかも一茂さん威張ってるし…》

《一茂ってほんと態度でかいよなぁ。ゴールがギリになったのも全部、一茂のせいじゃん》

《バラエティ的には面白い展開だったのかもしれないけど、終始、一茂が上から目線でドン引きした。もう二度と呼ばないでほしい》

同番組への一茂の出演は2度目だが、前回も坂道でバイクがオーバーヒートを起こし、リタイヤしていた。

「気温30℃超えの中、ママチャリでバイクを猛追するなど、元プロアスリートの意地は見せていましたよ。ただ、どこか開き直ったような横柄な態度が気になった視聴者も多かったのかもしれません。それが一茂のキャラですから、あれはあれで成立していたんですけどね」(放送担当記者)と週刊実話WEBは報じた。

長嶋一茂『充電旅』で土下座謝罪!視聴者大ブーイング「二度と呼ばないで」長嶋一茂『充電旅』で土下座謝罪!視聴者大ブーイング「二度と呼ばないで」

編集者:いまトピ編集部