2022/11/20 13:06

さすがにひどい…『ワイドナショー』もう出演させないで「これは放送事故でしょ」

テレビ

東野幸治らがMCを務め、松本人志が出演する『ワイドナショー』(フジテレビ系)。11月13日放送回には、コメンテーターとして武田鉄矢が出演したが、その言動が物議を醸した。

この日は番組中盤、米国の中間選挙について取り上げていた。この際、同じくコメンテーターとして出演していた歌手・西川貴教は、「(米国の)若い人たちの、政治参加の意識がすごい高かったんですよ」と指摘。対して日本の若者は意識が低く、SNSなどで政治批判をするだけでなく、具体的に行動すべきであると持論を展開した。

芸能ライターは「西川が熱く語っている最中、武田が突然『すいません、ひとつ。海の向こう、聞いていいですか?』と、さえぎるように発言。リモート出演していたアメリカ在住のお笑いタレント・野沢直子に『直子さん、やっぱり(米国の)物価っていうのは高いの?』と西川の話とはまったく関係のない質問をしたんです」といい、

「この武田の言動に、ネット上では『これは放送事故でしょ!』『さすがにひどい。もう武田さんを出演させないでほしい』と、苦言が続出。一方で、『こういうさえぎり方は高齢者にはよくあること』といったフォローや、『局側の仕込みなんじゃないの?』『スタッフから「割り込んで止めろ」ってカンペが出たんでしょ?』など、番組側の指示だったのではとの臆測も出ていました」と話しているとサイゾーウーマンが報じた。

『ワイドナショー』武田鉄矢の言動が「放送事故」と物議! 過去には“ムラムラ”連発で「意味がわからない」(2022/11/20 12:00)|サイゾーウーマン『ワイドナショー』武田鉄矢の言動が「放送事故」と物議! 過去には“ムラムラ”連発で「意味がわからない」(2022/11/20 12:00)|サイゾーウーマン

編集者:いまトピ編集部