2022/11/4 15:50

「嫌いなんだよな」嫌なら見るな『ポップUP』後番組『ぽかぽか』早くもミスキャストか

殴る

フジテレビが、昼の情報バラエティー『ポップUP!』の後番組として来年1月から放送する『ぽかぽか』だが、MCに抜擢された漫才コンビ・ハライチの岩井勇気に心配の声が上がっているという。

「ツイッターで、ユーザーからのコメントに過剰反応したんです。とがったキャラで売っている岩井ですから、いつもなら他のユーザーたちも笑ってスルーするはずですが、今は昼の帯番組が決まったばかりの大事な時期ですからね。他局のスタッフからは『スポンサーに嫌われそうだ』と早くも岩井の起用を不安視する声が聞こえています」(スポーツ紙記者)

岩井は、10月17日に

《TikTokのような動画撮らされるの嫌いなんだよなー。世に出回ってる同じフォーマットの動画を創作ゼロで撮らされる所が。オリジナリティ出そうとふざけると大概撮り直しになるし。結局、再生数が伸びればよくて、こっちをコマとしか考えてないってことなんだよ。少なくとも芸人のやることじゃない》

とツイート。これにはユーザーから「嫌なら断ればいいだけでは?」「SNSにひとりごちてるってのはあんまかっこよくない」といった辛らつなリプライが相次いだというが、ムキになった岩井は「俺自身は誰にも向けて発信していない。貴方が自分の好きで観に来て気を損ねているだけなので、俺に文句を言うのは筋違い」と反論。

「制作側の魂胆に沿った通り一遍の作品を作りたくないという意思表示でしょうが、それはテレビ業界でも本質は同じこと。しかも、反論されると〝嫌なら見るな〟という乱暴な返し。そもそも、自分が文句をつぶやいているのに、ツイッターの意見には『文句を言うな』というのも完全なブーメランですよ」(前出のスポーツ紙記者)

『ぽかぽか』は、時間帯や番組のテイストとして、人畜無害な当たり障りない進行が求められるために、〝炎上芸人〟のカラーまでつきはじめた岩井を不安視する声が上がるのも当然だといい、同期者は

「岩井は、まるで中学生のように何かとトガってみせたがる。TikTok程度でも仕事と割り切ってこなすことができず、多少の批判にムキになる程度のストレス耐性で、制作スタッフの介入の度合いが他の番組よりも強く、主婦層の視聴者も多い昼の帯番組が務まるのか。早くもミスキャストのにおいがプンプンします」

とも話す。ともにMCを任された神田愛花も主婦受けはイマイチだといい、あとは岩井の相方の澤部佑が、2人をどこまでコントロールできるかにかかってきそうだと「週刊実話WEB」が報じている。

スポンサーに嫌われる?ハライチ岩井のツイッターバトルで『ぽかぽか』MCを不安視する声スポンサーに嫌われる?ハライチ岩井のツイッターバトルで『ぽかぽか』MCを不安視する声

編集者:いまトピ編集部