ジャニーズ「発売が難しい」発売延期・会報も届かず、ファン困惑か

昨年11月1日にV6が解散して以降、個人で活動を続けているジャニーズタレント・三宅健。今年10月5日にはソロ1stミニアルバム『NEWWW』をリリースする予定だったが、「制作上の都合」を理由に発売が延期に。新たな発売日が判明しない中で、初のソロツアー『Ken Miyake NEWWW Live Tour 2022』の初日公演が迫り、ファンは不安や焦りを抱き始めているようだ。
三宅のソロツアーは、10月12日に東京ガーデンシアターで開幕する予定。アルバムを引っ提げてのツアーとなるが、10月に入ってからも肝心のCDのリリース日が不明のままだという。
「三宅の公式サイトでは、9月13日に『1st mini ALBUM「NEWWW」発売延期のお知らせ』と題したお知らせをアップ。8月29日に新型コロナウイルス感染が明らかになった三宅は、9月8日より活動を再開しました。こうした状況などに鑑みて、『関係各所との協議を重ねた結果、制作上の都合により当初予定していた日程では発売が難しいと判断しました』『新たな発売日に関しまして、近日中にお知らせいたしますので、それまで今しばらくお待ちください』と説明していたんです」(ジャニーズに詳しい記者)
しかし、当初の発売日だった10月5日の朝を迎えた段階でも、公式サイトでのアナウンスはない状態だ。それだけに、このところネット上のファンの間では「健くんのアルバム、まだ発売日が発表されてない。いつ頃になるのかな」「新しい発売日のアナウンスが全然近日中じゃない……」「ツアー初日に間に合わなくてもいいから、いつ頃に発売なのかは教えてほしい」「ライブ初日に行くけど、曲を聞けずに参加することになりそう」と気にかけるコメントが増えてきている。
また、ファンからは発売延期のミニアルバムだけでなく、ファンクラブの会報が“1冊も届いてない”という点についても懸念の声が出ている。
昨年11月1日のV6解散後、翌日2日には三宅、20th Century(坂本昌行・長野博・井ノ原快彦、以下トニセン)、岡田准一のファンクラブがスタート。ファンの書き込みによれば、トニセンと岡田の会報は到着しており、すでに2冊目が届き始めた人もいるとか。
それだけに、「トニセンの会報が2冊目なんだけど、健くんってまだ来てないよね? FCができてもうそろそろ1年たつけど、大丈夫なの?」「FCの会報が初年度に1冊も届かないとは思わなかった(笑)。本人もキャパオーバー気味なのでは?」「健くん、会報も来ないしFCやめようかな……」と一部ネガティブな反応も見受けられる。
ひとまず、リリースを控えるアルバムがどんな内容になっているのか、注目が集まる。とサイゾーウーマンは報じた。
編集者:いまトピ編集部