2022/10/5 16:48

『羽鳥慎一モーニングショー』降板を要求「もう福くんでいい」「ポスト玉川はこいつで決まり

羽鳥慎一Amazon

『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)のレギュラーコメンテーターで、同局局員でもある玉川徹氏が、先月28日の放送で、菅義偉前首相が安倍晋三元首相の国葬で読んだ弔辞について、「電通が入ってますからね」などと発言。翌日の番組で「事実ではありませんでした」と謝罪したが、今月4日、テレ朝は10日間の出勤停止処分を言い渡し、5日から同氏は休演となった。

19日に戻るというが、ネットでは今回の「謹慎」措置に強く抗議し、降板を要求する声が多いという。

一方で、「たまに違うかな?という発言も有るけれど、言いたい事を代弁してくれる玉川さんがモーニングショーに居ないと今一つ物足りない」「玉川さんがいないと、他の情報番組と同じ印象になって物足りない」「玉川さんのコメントいつも楽しみにしてたのに。当たり障りないコメントになったら、つまらない。nhkと一緒」という声も散見しているとのこと。
 
そんな中、玉川氏がいなかった今日5日の放送では、社会問題の現場を学ぶスタディツアーを提供する「株式会社リディラバ」代表で起業家・安部敏樹氏が気を吐いていたという。

安部氏はその顔つきから、俳優の鈴木福に似ていることから「福くん」という愛称で呼ばれることがあるが、ネットユーザーは「玉ちゃんがいない間は福くんレギュラーでいいな」「もう福くんでいいんじゃない?玉川の席はもうないよ」「福くんちゃんと突っ込むね」という好意的な意見も。

また、同氏は番組エンディングの恒例コーナーになっているストレッチでも席から立ちあがり、張り切ってストレッチしていたといい、「安部敏樹が張り切ってた」「ストレッチ枠、玉川さんの分まで安部さんが頑張ってくれて泣いた」「ポスト玉川はこいつで決まりやな」という声も見られたと「リアルライブ」が報じている。

玉川徹氏、“降板”求められる中「いないと物足りない」の声も “ポスト玉川”期待される人物も? | リアルライブ玉川徹氏、“降板”求められる中「いないと物足りない」の声も “ポスト玉川”期待される人物も? | リアルライブ

編集者:いまトピ編集部