2022/10/2 15:24

『イッテQ』容姿イジリで…批判 「失礼すぎる」「男性スタッフの爆笑が…」

悩む

9月25日放送のバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、女性スタッフの容姿を笑うシーンがあり、視聴者の賛否を集めている。

この日の番組後半では、お笑い芸人・宮川大輔が出演する恒例企画「宮川探検隊 in 長崎県」を放送。宮川が長崎県の五島列島や対馬を訪れ、日本最大級のサンゴ探索や、天然記念物・ツシマヤマネコの観察に挑戦する様子を公開した。

女性スタッフが紹介された際、宮川は彼女に「『宮川探検隊』では、色んなものを食べなダメです。食べる方はどうですか? ちょっと見た感じ痩せてますけど」と、食レポの可否について質問。

「この問いに対して、女性スタッフは『昔はちょっとぽっちゃりしてました』と返答。スマートフォンに入っていた16歳のときの写真を宮川に見せましたが、現在よりもふくよかな姿をしており、宮川は『ウソでしょ?』と驚愕。一方、男性スタッフはその写真を見て爆笑しており、宮川が『笑いすぎや!』と注意していました」(同)

このシーンについてネット上では、「こんなに変わるのはすごい!」「めちゃくちゃダイエット頑張ったんだろうな」などと、女性スタッフの努力を絶賛する声が出る一方で、「男性スタッフの爆笑がちょっと気になった」「容姿を笑う部分は、見ていてモヤモヤした」と、人の容姿をイジるようなシーンに疑問を呈する声も上がっていたと、サイゾーウーマンが報じている。

日テレ『イッテQ!』、容姿イジリでまた賛否! 過去に「アマゾンの子どもみたい」発言で批判も(2022/10/02 15:00)|サイゾーウーマン日テレ『イッテQ!』、容姿イジリでまた賛否! 過去に「アマゾンの子どもみたい」発言で批判も(2022/10/02 15:00)|サイゾーウーマン

編集者:いまトピ編集部