2022/9/29 13:13
『紅白歌合戦』司会内定か「清楚なキャラ、上層部もお気に入り」

絶対的エースだった和久田麻由子アナが、出産のため戦線を離脱したNHKでは、若手も含め、〝ポスト和久田〟の座をかけた激烈な競争が続いているという。
最も注目を集めているのが、『NHKニュース7』の平日キャスターを務める林田理沙アナ。
「清楚なキャラが人気の林田アナはNHKの上層部もお気に入りで、『紅白歌合戦』のメイン司会内定との噂もあるほどです」(スポーツ紙記者)
しかし、地方局で活躍している若手アナも多く、林田アナも安泰ではないようで、同記者は
「NHK内部には、若手育成のために早い段階から東京で人気番組を経験させたほうが良いという意見もある。来年以降は、将来的に和久田アナの穴埋めにする〝予備軍〟として、ニューフェイスが続々と投入されるでしょう」
と話す。
そんなNHKの若手アナウンサーの中で、いまひそかな人気となっているのが、入局2年目の斎藤希実子アナだといい、
「青山学院大学在学中に、大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に出演した経歴を持つ異色のアナです。NHKには2021年に入社したばかりで、現在は青森放送局に勤務している。乃木坂46にいそうな清楚系の美人で、青森でも人気となっています。ただ、最近では慣れない土地での生活に疲れているのか、出演する番組で元気のない姿を見せることもある。正直、地方で埋もれさせておくにはもったいない逸材ですよ」(民放スタッフ)
とのこと。NHKに新たな風を吹き込みそうな斎藤アナ。〝ポスト和久田〟の大本命は彼女かもしれないと「週刊実話WEB」が報じている。
編集者:いまトピ編集部