2022/9/22 12:01

18日、ご報告へ...批判殺到で謝罪「本当に申し訳ありませんでした」

謝罪

男性5人組ユーチューバー「しゅくろーから夜ふかし」(以下、しゅくかし)が、新しく女性マネージャーを2人採用。“新メンバー”として紹介し、女性ファンが激怒するという騒動が起こった。

今回問題となっているのは、18日に投稿された「今後についてみなさんにご報告があります」という動画。その中で、しゅくかしは女性マネージャーが新たに2人参加することになったことを発表。テロップでは「新メンバー紹介」と記されており、マネージャーはファンの中から募集したことを明かした。

 新たにマネージャーを採用した理由については、チャンネル登録者数を伸ばすために「男性視聴者を取っていきたい」「女性からの目線であったりだとかアドバイスが結構欲しいなっていうのがあるんで」などと説明。動画の最後には、新マネージャー2人が猫の仮面を当てた状態で登場し、自己紹介を行った。

 しかし、この動画のコメント欄には「女入れるとかダルすぎる」「女の影がチラつく動画とか見たくない」「男5人のワチャワチャが好きだったのに」「知らない女が急に出てきて萎えた」「他のファンが蔑ろにされてる気分」という批判が殺到した。

 この炎上を受け、しゅかくしは19日に改めて動画を公開。メンバーのしゅくろーが登場し、「がっかりさせてしまったみなさん、悲しませてしまったみなさん、本当にごめんなさい」と謝罪。ファンの中から選んだマネージャーを“新メンバー”として紹介してしまったことに、「日頃から応援してくださってる皆さんの心情を本当に蔑ろにする行為だったと思っております」と反省を明かした。

一方、マネージャーについては動画内に声が入ることはあっても、あくまで裏方という立場とのこと。「皆様に対する配慮不足に尽きる」とし、「本当に申し訳ありませんでした」と謝罪していた。

しかし、それでもコメント欄には「見るのやめます」「やっぱり、モヤモヤする」「心底冷めてしまって登録解除しました」という声が寄せられている。とリアルライブは報じた。

男性YouTuber、女性マネージャー紹介で炎上?「見るのやめます」女性ファンが怒りか | リアルライブ男性YouTuber、女性マネージャー紹介で炎上?「見るのやめます」女性ファンが怒りか | リアルライブ

編集者:いまトピ編集部