2022/9/2 21:03

【決定】降板発表の香川照之の「代役」過労が心配...働かせすぎ「頼りすぎ」

悩み

TBSは9月1日、「THE TIME,」(同局系)の金曜司会を務める俳優の香川照之の降板を発表。代役は同番組の木・金曜の進行を務めている同局の江藤愛アナウンサーに決まった。
香川の代役を務めることで評価はさらに高まるはずだが、ネット上では「働かせすぎ」「ダウンしないでしょうか」「江藤アナに頼りすぎ」「忙しすぎませんか?」などと、江藤アナの過労を心配する声があった。

だが、問題は江藤アナへの依存と体調だけではなかった。

「ほかの女子アナのモチベーションが心配です。今回は緊急事態でもあり、もともと『THE TIME,』の金曜進行を務めていたこともあって、香川の代役に決定したと思われます。
しかし、TBSの情報・報道番組を見渡すと、たとえば『Nスタ』ではタレントのホラン千秋、『news23』では元テレビ朝日の小川彩佳と、フリーがキャスターを担当しています。ちなみに両番組とも男性キャスターはTBSの局アナです。情報・報道系を志望している女子アナの中には、〝フリーや江藤アナばかりキャスターに使って‥‥〟と嫉妬する人もいるかもしれません」と女子アナウォッチャーは話したとアサ芸ビズは報じた。

TBS女子アナは意欲低下!? 香川照之「THE TIME,」の“性加害降板”余波  |  Asagei Biz-アサ芸ビズTBS女子アナは意欲低下!? 香川照之「THE TIME,」の“性加害降板”余波 | Asagei Biz-アサ芸ビズ

編集者:いまトピ編集部