2022/8/19 07:03

過酷なルールに無茶振り…番組内「救済処置」で炎上も、苦しみが二重になっただけ

悲しい

8月17日放送『かまいガチ』(テレビ朝日系)の人気企画に導入された、まさかの「救済処置」が話題になった。

今回行われたのは「ウルトラソウルショッピング」。B'zの楽曲「ultra soul」のサビ終わりの「HEY!」に合わせ、指をさした商品を即買いするというもので、一度指をさした商品は絶対にキャンセルできないという過酷なルールの無茶振り企画である。

「キャンセル不可」「やらせなし」が基本だった「ウルトラソウルショッピング」にまさかの「救済処置」が導入され、ネットでは「そんなルールあったっけ?」「救済処置とかめっちゃ優しい」「ゲストには優しいのか」といった声が相次いでいた。

また、一部ではこの「救済処置」が、同年4月27日放送の同企画で炎上した、かまいたち濱家隆一の「ランドセル事件」が背景にあるのではないかと話題になった。

今後も同じクイズが続けば「芸人としては苦しみが二重になっただけかもしれない」という意見も出てきそうだと、リアルライブが報じている。

『かまいガチ』人気企画、炎上対策で改悪?「そんなルールあったっけ」救済処置が賛否 | リアルライブ『かまいガチ』人気企画、炎上対策で改悪?「そんなルールあったっけ」救済処置が賛否 | リアルライブ

編集者:いまトピ編集部