2022/8/10 14:14
『めざまし8』橋下徹、批判殺到「ヤベーな」「論点すりかえでヒドい」

朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)に8日、元大阪府知事で弁護士の橋下徹(53)が出演したものの世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を“擁護”しているのではないかとして、お茶の間から批判の声が殺到している。「多額の献金要求」「霊感商法」「重大な訴訟問題」などが問題視されている旧統一教会について、橋本は「そういうことに対してはきちっと対処していくべき」と言いながら「それをひとくくりにして反カルトと認定してしまうのは、どうなんですか?」「(法律で決めるのは)危険だと思うんですよね。個別で対応していくことと、団体自体の存在を否定するのは別問題」と自論を展開した。橋下の一連の発言に対しネット上からは
「橋下徹氏、またまためざまし8で前川氏を批判している。論点はそこじゃなくて名称変更に政治の圧力がかかったどうかだろう」
「統一教会の高額献金要求や霊感商法と、明らかな反社団体問題にメスを入れることが急務なのに『宗教の自由』と論点すりかえでひどい」
「ヤベーな、橋下徹がカルト宗教を擁護しとるで」
といった批判の声が集まっていると、デイリーニュースオンラインが報じた。
編集者:いまトピ編集部