2022/8/4 18:49

YOASOBI、大コケ!2823枚か 人気低迷…「オワコン感」が否めない

ヘッドホン

『東京スカパラダイスオーケストラ』(スカパラ)が7月27日、音楽ユニット『YOASOBI』のボーカル・ikuraこと幾田りらとのコラボ楽曲をリリースした。

『オリコン』が発表した7月25日から31日の『週間シングルランキング』では、初登場23位と大コケ。推定売上枚数は2823枚だという。

音楽ライターは「ファンからは好評ですが、最近は一般層の『YOASOBI』人気低迷が囁かれており、また幾田のソロ楽曲は、より人気が落ち込んでいます。せめて今回のコラボが『YOASOBI』名義であれば、もう少し売り上げは良かったのかもしれません。幾田および『YOASOBI』ファンは若年層が多く、また『YOASOBI』の出自なども関係し、ストリーミングサービス、YouTubeで楽曲を聴くのが当たり前の世代が多い印象です。しかし、物事の消費スピードが早い現代では、このままだと幾田も『YOASOBI』も下降線をたどる一方。そろそろ大逆転の一手がほしいところですね」と話している。

どうしてもオワコン感が否めない幾田。「スカパラ」とのコラボ然り、話題性のあるタイアップをしている印象だが、起死回生の一手とはならないようだとまいじつが報じた。

幾田りらのコラボ爆死? ますます進む『YOASOBI』のオワコン化… - まいじつ幾田りらのコラボ爆死? ますます進む『YOASOBI』のオワコン化… - まいじつ

編集者:いまトピ編集部