2022/8/3 14:57

『めざまし8』谷原章介「政治家より酷い」発言が物議

谷原章介

谷原章介が3日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、庶民感覚を代弁しようとして、思わぬ注目を集めてしまった。
この日、番組で取り扱われたニュースが、日本の最低賃金が上がったというもの。31円値上がりし、全国平均で961円に。これは過去最大の上げ幅だという。
谷原は「車も普通の乗用車からどんどん、軽自動車、安い、ちっちゃい車を買わざるを得なくなっていったというぐらい、ここのところ庶民の皆さんのお財布というのは縮まっている印象があるんですよ」と主張した。
こうして庶民の暮らし、感情を代弁した谷原。ところが、ネットからは
「谷原さん 軽自動車って意外と高いよ‥安いって・・・言われても」
「軽なんか別に安くもねえだろ。安いのは1500cc以下~」
「谷原見てると庶民感覚のない政治家より酷いなって。どこぞのカップ麺の値段もわからん大臣のがまだいい」
「庶民の皆さんと観点が違う」
などなど、皮肉も飛び交う事態に。かえって墓穴を掘ることになってしまったようだとデイリーニュースオンラインが報じた。

谷原章介に「庶民感覚のない政治家より酷い」と指摘 物価上昇で「軽自動車を買わざるを得ない」発言が物議(1ページ目) - デイリーニュースオンライン谷原章介に「庶民感覚のない政治家より酷い」と指摘 物価上昇で「軽自動車を買わざるを得ない」発言が物議(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

編集者:いまトピ編集部