2022/7/24 11:56

パクリ騒動に石橋貴明が正論を「それはどうなんだ」「一言もなかったのかよ」

石橋貴明

お笑いコンビ『とんねるず』の石橋貴明が、7月21日にYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』へ動画を投稿。『めちゃ×2イケてるッ!』のパクリ疑惑で揺れている『呼び出し先生タナカ』(共にフジテレビ系)に関して、「めちゃイケ」側のブーメランを指摘した。

この日はネット番組の楽屋挨拶の模様を公開。『よゐこ』の濱口優が訪れると、石橋は「呼び出し先生タナカ」の話題を口に。濱口は「めちゃイケ」レギュラーだったため、当事者として「フジテレビがああいう形で番組をそのまま作ってしまうっていう」「一応、濱口は怒ってんじゃないかと。『アレは俺がいてナンボじゃねえのか?』って」と質問したのだった。

しかし、濱口は「僕は全く思ってないですよ。そんなん普通じゃないですか」「新しいおバカは誕生しますんで」など、テスト形式でのおバカ発掘企画はよくあることだと返答。しかしここで、「ただ、普段来ぃへん岡村隆史が、楽屋来て『あれ見たか?』って、ちょっとピリついてたっていうのはありましたけど」と、「呼び出し先生タナカ」の放送を見た岡村が、共演者だった濱口に意見を求めてきたことも明かしたのだった。

明確に怒りを露わにした訳ではないようだが、珍しく駆け込んできた辺り、岡村には思うところがあったのだろう。だが、これを聞いた石橋は、岡村にぐうの音も出ない正論を浴びせることになる。

石橋は「ただ俺も、岡村に言いたいのは、じゃあ、お前もTBSで田舎の人集めて、『ねるとん(紅鯨団)』みてぇなことやってたじゃねえかよ!」と、2014年から不定期に放送されていた特番『ナイナイのお見合い大作戦!』(TBS系)が、一般参加のお見合いバラエティー『ねるとん紅鯨団』(フジテレビ系)に酷似していると指摘。続けて、「それはどうなんだ、岡村! 覚えてねぇのか、岡村!」とカメラ目線で叫び、岡村自身にも〝前科〟があると語気を強めたのだった。

この発言に対し、ネット上には

《正論、タカさんが正しい》
《岡村の器小ささが浮き彫りにw》
《岡村は身長も器も小さい》
《ナイナイの番組企画なんてほぼそれだもんな》
《岡村は石橋に一言もなかったのかよ》
《岡村って基本的に偉そうよな 自分は散々若手のギャグを勝手にパクってやってたくせに》など、共感が殺到。そもそも、岡村は怒る立場にないと冷静な指摘が上がったのだった。とまいじつは報じた。

石橋貴明『めちゃイケ』パクリ騒動に喝! 岡村隆史にド正論「お前もやってた」 - まいじつ石橋貴明『めちゃイケ』パクリ騒動に喝! 岡村隆史にド正論「お前もやってた」 - まいじつ

編集者:いまトピ編集部