2022/7/6 17:38

放送事故並の酷さ『めざまし8』何度も間違え、失礼すぎる!敬意なく...そっちのけ「視聴者を無視して楽しむ番組なんだな」

谷原

7月5日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、トム・クルーズ主演のスカイアクション最新映画『トップガン マーヴェリック』を取り上げた。しかし、その内容を巡り、映画ファンからブーイングが起きている。なんと、あろうことか倉田大誠アナウンサーは「今回〝トップガン旋風〟を呼んだのはもちろんトム・ハンクスのこだわりでもある…」とコメント。スタジオから「トム・クルーズ。お願いしますよ」と、名前の訂正を求められた。

その後も本物演技と最新技術の融合を説明する際、「前作でライバルのアイスマン役を務めた俳優のヴァル・キリマーが…」と紹介してしまい、すかさずMCの谷原章介から「ヴァル・キルマーね」と突っ込まれていた。
「スタジオでは谷原やタレントの武井壮を中心に盛り上がりを見せ、映画パーソナリティーそっちのけで話を進めていました。それに加え、倉田アナは2度も俳優の名前を間違える始末。トレンドを無理やり引っ張って来た感が満載でしたね。17分弱も特集を組むのであれば最低限、しっかりと公式情報を伝えてほしいと感じた映画ファンも多かったのではないでしょうか」(テレビ誌記者)

《トップガン特集コーナー、放送事故並の酷さだったわ》
《たまに視聴者おいてけぼりな時あるのよね。完全内輪で盛り上がるみたいなね》
《アナウンサーが俳優の名前を何度も間違えるとか失礼すぎる》
《流行に便乗して作品や出演者に敬意なく、視聴率目的に用意したんだろうね。最悪》
《視聴者を無視して楽しむ番組なんだな》
《トム舞台公演の人が来た意味あった?》

と、ブーイングが起きている、とまいじつが報じた。

名前を2度もミス…『めざまし8』トップガン特集に怒り「放送事故並の酷さ」 - まいじつ名前を2度もミス…『めざまし8』トップガン特集に怒り「放送事故並の酷さ」 - まいじつ

編集者:いまトピ編集部