2022/7/6 15:11

タモリ『Mステ』降板か「ヨボついた印象が否めない」簡単に首は切れないが...最終手段

孤独

1986年から放送されている日本を代表する音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)から、ついにMC・タモリが〝卒業〟するとの情報が飛び込んできた。
「ここ数年のタモリは急激に老け込み、髪はボサボサでトークはスローテンポ、覇気も弱まってヨボついた印象が否めません。
特に『Mステ』では顕著で、好きな歌手だけでなく興味のないアーティストも出るためか、義務的にやっていることが露わな回もしばしば。やる気のない司会が視聴者を萎えさせ、これが視聴率を低下させているとも考えられます」と関係者。

そこで浮上したのが、タモリ自身のモチベーションも高い、姉妹番組『タモリステーション』をレギュラー化し、「Mステ」からは〝降板〟させるという案らしく…。
「どうやら、低視聴率を回復させるテコ入れの〝最終手段〟として、『Mステ』MCを退いてもらいたいというのが編成の考えのようです。しかし、長年の功労者かつ大御所ですから、簡単に首は切れず、降板には〝大義名分〟が必要となってきます。
そこで用いるのが、代わりに『タモステ』をレギュラー化するというビッグサプライズ。タモリとしても、長年支えてきた番組を降ろされるのは怒り心頭でしょうが、代わりに自身の好きなテーマを扱う似たような名前の番組が始まるのなら〝交換条件〟としては喜んで飲んでくれるという目論見のようです」とキー局幹部周辺者は話したとまいじつは報じた。

タモリがついに『Mステ』降板!? 高齢・低視聴率で最終手段のテコ入れへ… - まいじつタモリがついに『Mステ』降板!? 高齢・低視聴率で最終手段のテコ入れへ… - まいじつ

編集者:いまトピ編集部