2022/7/3 18:39

エアコン電気代を大幅カット『アッコにおまかせ』山之内すず、衝撃「今日帰ったらやります」

山之内すずAmazon

3日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、家電の電力消費割合がテーマに。タレント・山之内すずも驚いた「エアコンの電気代節約法」に注目が集まった。番組では夏季における「家電製品別の電力消費割合」を紹介。番組が資源エネルギー庁のHPをもとに作成したもので、5位の給湯から、炊事、照明、冷蔵庫、と比率が上がっていき、1位はやはりエアコンとなった。1年間フィルターの掃除をしていない場合、なんと「年間のエアコンの電気代は25%もアップします」とのこと。本来的には2週間に1回ほど掃除するのが理想のようだ。話を振られた山之内は「正直2年いまの家に住んでるんですけど、1回も(掃除)していない」とコメント。住み始めたころより、エアコンの風が少なくなっていることには気づいていたものの、「外が暑すぎるせい」と思い放置していたようだ。ダイキン工業の説明を受け、「掃除してないからか」と妙に納得した様子の山之内。「今日帰ったらやります」と反省したように語っていたと、しらべぇが報じた。

山之内すず、エアコンの電気代が大幅カットできる方法に衝撃 「やります」 – Sirabee山之内すず、エアコンの電気代が大幅カットできる方法に衝撃 「やります」 – Sirabee

編集者:いまトピ編集部