2022/6/26 14:31

峯岸みなみの…差別発言で爆笑、極めて侮辱的・差別的な言葉に「ろくな人間がいない」

びっくり

ゲーマー、ユーチューバー、インフルエンサーと、とにかくモラルがない人種として知られるネット有名人たち。その非人道性を示す出来事が、ネット上で相次いでいる。

6月9日、元『AKB48』峯岸みなみの彼氏がいることで知られるユーチューバーグループ『東海オンエア』が、メンバーのツイートに返信してきたユーザーのアカウント名に記載されている食べ物しか食べられないという、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)のパクリのような対決動画を投稿した。

ここで、なかなかルールを飲み込めないとしみつに、峯岸の彼氏・てつやを含むメンバーたちは詳しく丁寧に説明。すると、としみつは「俺のことガイジだと思ってる?」と発言し、メンバーは天を仰いで大爆笑。てつやも、机に突っ伏して大笑いしたのだ。

また、同じ日に、『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系)を盗作していることでも知られるVTuberグループ『にじさんじ』も、人種差別発言を行なって炎上・謝罪に追い込まれている。

「『にじさんじ』所属のローレン・イロアスは同日、ゲーム配信の中で『ファビョる』という言葉を何度も口にしました。これは『火病(ファビョン)』から来たもので、怒りという誰にでもある感情を、さも朝鮮民族特有の精神病のごとく扱うネットスラング。2000年代にネット右翼が韓国差別を目的として創作した、極めて侮辱的・差別的な言葉です」(前出・ウォッチャー)

これらはテレビ・新聞といったマスメディアでは禁止用語に指定されており、社会的に使用が認められていない極めて不適切な表現。それをネットのノリで世界中に発信するとは、やはりネット有名人にはろくな人間がいないとまいじつは報じた。

峯岸みなみの彼氏が“差別発言”で爆笑! 教養ゼロのネット有名人たち - まいじつ峯岸みなみの彼氏が“差別発言”で爆笑! 教養ゼロのネット有名人たち - まいじつ

編集者:いまトピ編集部