2022/6/21 20:32

失礼じゃない?『ヒルナンデス』突撃取材「取材方法が不適切」迷惑すぎる

外人

20日放送『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、電話でアポ取りをして断られたにも関わらず、直接ラーメン店を訪れて取材をするという場面があり、ネット上で疑問の声を集めている。問題となっているのは、「I LOVE 埼玉の旅!!」というコーナーで、浦和について取り上げている際の一幕。浦和の住民に街頭インタビューを行ったところ、「知らない人はいない」という有名な「娘々」(にゃんにゃん)というラーメン店があることが判明した。ところが、ナレーションで「実は街頭インタビューの後に『娘々』に聞いたところ、電話越しでは『取材はやってない』とのことだったのだが……」と現在、取材NGだと断られたことを報告。一方、「直接お伺いしたところ、なんと取材OK」と突撃取材を行い、店の取材に成功したことを明かした。しかし、番組では店の店主を映し、「明らかに頑固そうな店主」と紹介。さらに新人ADを映した上で、店主を撮影し、「何を撮りたいの!?」「出来上がったのを撮りたいわけ?」と番組スタッフへの発言を怒りマークの絵文字とともにテロップで表現していた。この一幕にネット上からは
「電話して断られたなら押しかけるなよ…」
「直接押しかけ店主が怖いとか失礼じゃない?」
「誘導するテロップやめろよ」
「取材方法が不適切」
「迷惑すぎる」
という声が集まっていたと、デイリーニュースオンラインが報じた。

『ヒルナンデス』取材お断り店に突撃取材し「頑固そうな店主」と紹介、疑問の声「迷惑すぎる」(1ページ目) - デイリーニュースオンライン『ヒルナンデス』取材お断り店に突撃取材し「頑固そうな店主」と紹介、疑問の声「迷惑すぎる」(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

編集者:いまトピ編集部