2022/6/19 19:26

なぜそこまでして石原さとみを?「意味がわからない」市村正親のままでいい

ネクタイ

NHKの長寿番組『ガッテン!』の後番組として、4月7日からスタートした石原さとみがMCを務める生活科学情報番組『あしたが変わるトリセツショー』。5月12日の放送からは、“助っ人エンターテイナー”として俳優・市村正親がMCを代理で務めているが、これがすこぶる好評のようだ。
番組のコンセプトに調和した市村の熱演に、ネット上では「市村さん、見てて楽しいし、番組の雰囲気にすごく合ってる」「番組が始まった頃は見る気にならなかったけど、市村さんになってから毎回見てる」と賛辞が相次ぎ、「代理じゃもったいない」「正直、市村さんのままでいいな」「市村さんにMCを乗っ取ってほしい」と要望する声が続出している。
なお、石原の復帰時期は未定で、NHKは「出産後に体調をみながら検討する」としているが、視聴者の反響を見る限り、MCが市村から石原に戻った際にはかなりのブーイングが起きそうだ。
そもそも同番組は、昨年4月と10月に俳優・満島真之介がMCを務めた特番『万物トリセツショー』をリニューアルしたもので、レギュラー化にあたり、なぜかMCが満島から石原に変更された経緯がある。
そのため、今年4月に石原が産休に入ることが発表されると、ネット上では「すぐに産休に入ることは予想できたはずなのに、なぜそこまでして石原さとみを起用したのか意味がわからない」「そもそも満島さんのままでよかったんじゃ」と疑問の声が相次いだ。
それに加え、市村のキャラクターが石原以上に番組にピッタリとはまってしまったがために、石原にとっては厳しい状況が二重にも三重にも重なってしまったといえそうだと日刊サイゾーは報じた。

石原さとみからNHK司会を「乗っ取って」!? 市村正親に思わぬ反響|日刊サイゾー 石原さとみからNHK司会を「乗っ取って」!? 市村正親に思わぬ反響|日刊サイゾー

編集者:いまトピ編集部