2022/6/11 19:52

失礼すぎる『めざまし8』谷原章介も「ちょっと待って…」批判相次ぐ「地上波で言うかね」「すごい差別発言」

谷原章介

9日放送『めざまし8』(フジテレビ系)で、人気漫画『ONE PIECE』(集英社)について取り上げた。番組にSPキャスターとして出演している若手実業家の大空幸星氏のコメントが、『ONE PIECE』ファンの間で物議を醸している。この日番組では、8日に行われた『ONE PIECE』公式YouTubeチャンネルの特番で、『ONE PIECE』があと2話で最終章に突入することが発表されたと紹介。MCの谷原章介が「今回のワノ国編はすごく長かったですけど……、読んでらっしゃる方います?」と出演者に呼びかけると、出演者たちは苦笑いしながら谷原から目を逸らしていた。そこで谷原が、23歳の大空氏に話を振ると、同氏は「僕、周りはみんな読んでるんですけど、僕読めてなくて」と告白。続けて、「結構、友だちとか仲間とかの友情関係っていうのが日常生活で少ない人が読んでるかなと思ってるんですけど」と発言した。これに谷原が思わず、「ちょっと待ってくださいよ。僕、ずっと読んでます」とツッコむと、大空氏は「そういうわけではない?すみません」と言いつつ、「僕もこれから読んでみようと思います」と話していた。しかし、この発言にネット上からは
「偏見発言、失礼すぎる」
「すごい差別発言」
「読んでもないのになんでこんなこと言うの?」
「悲しくなった」
「思うのは自由だけど、地上波で言うかね?」
という批判的な声が続出していたと、デイリーニュースオンラインが報じた。

『ワンピース』読者は「友情関係が日常生活で少ない人」発言、『めざまし8』キャスターに批判相次ぐ(1ページ目) - デイリーニュースオンライン『ワンピース』読者は「友情関係が日常生活で少ない人」発言、『めざまし8』キャスターに批判相次ぐ(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

編集者:いまトピ編集部