2022/5/24 07:01

『ちむどんどん』『マイファミリー』『未来への10カウント』…伸び悩む今期ドラマ「ぬるくて新鮮味がない」

土屋太鳳

5月12日、土屋太鳳主演のドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ系)の第5話が放送された。視聴者の評判は良いものの、視聴率が伸び悩んでいるようだ。

「『やんごとなき一族』は期待ハズレだらけの今期ドラマの中では、視聴者の評判はかなり良い方。今期はこのように、視聴率と視聴者評価が一致しないドラマだらけだと話題になっていますね。同じくフジテレビ系の『ナンバMG5』も、評価はすこぶる高いものの、視聴率は4%台を記録するほどです」(芸能記者)

一方で、期待ハズレと言われている『マイファミリー』(TBS系)や『未来への10カウント』(テレビ朝日系)が二桁視聴率を獲得している。

「『マイファミリー』と『未来への10カウント』が放送されている枠は、いつも数字が取れている枠。つまり視聴者は結局、放送枠でドラマを判断しているのでしょう。稀にみるクソドラマと話題のNHK朝ドラ『ちむどんどん』も、視聴率が好調なのはまさにそれ。今期ドラマで数字と評価が一致しているのは上野樹里の『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(TBS系)くらい。ぬるくて新鮮味がなくて当たり障りのない内容と同じように、視聴率がずっと7%台をうろうろしています」(同・記者)

〝視聴習慣〟がこれほど重要とは…と、まいじつが報じている。

クソドラマほど高視聴率の異常事態?『やんごとなき一族』『ナンバMG5』は… - まいじつクソドラマほど高視聴率の異常事態?『やんごとなき一族』『ナンバMG5』は… - まいじつ

編集者:いまトピ編集部