2022/5/23 16:56

『チコちゃん』怒号が飛び、涙ぐむ女性スタッフ…「不快すぎる」「チャンネル変えた」批判殺到

チコちゃんAmazon

20日放送の「チコちゃんに叱られる!」(NHK総合)に、鬼のマナー講師こと平林都氏が出演したが、演出に批判の声が殺到しているという。

問題のシーンは、同番組の人気キャラクター・チコちゃんからの「フォークの歯はなぜ4本?」という出題の検証VTR。

この出題の正解は「スパゲッティを上手に食べるため」とチコちゃんが発表し、番組ではさらにテーブルマナーについて深掘り。平林氏監修のもと「本当に4本歯のフォークが1番上品にスパゲッティを食べられるのか」という検証を行った。

この検証に番組の女性スタッフが挑戦したが、平林氏と対面した女性スタッフが「よろしくお願いします」と一礼すると、平林氏は「すごい仏頂面で・・・それでいて、コミュニケーションの第一歩は相手を見るということですので、下を見ずに私を見て頂けますでしょうか」と頭を下げずに目を見て挨拶するよう指導。これに女性スタッフが困惑しながら「はい…」とまた一礼すると、「下を見るな言うとるやろ!」「なんべん言うても床見るなアンタ」と平林氏の怒号が飛び、女性スタッフは涙ぐんでしまったという。

それに対しても「泣くな!ええ年して」と平林氏が一喝。その後も平林流のスパルタ指導が続くVTRとなった。

今回の放送後、ネット上では《指導の内容は流石だけど、汚い言葉で怒鳴る様子は不快すぎる》《ひどい演出。パワハラマナー講師に素人のスタッフをいじめさせるなんてNHKでやることじゃない》《NHKでマナー講師に素人さんが怒鳴られるだけの番組やっててキレそう》《気分悪くなってチャンネル変えた。こんなのNHKの公開パワハラじゃん》と批判の声が殺到する事態になっていたと「アサ芸ビズ」が報じている。

「泣くな!ええ年して」NHK人気番組のパワハラ演出に批判殺到  |  Asagei Biz-アサ芸ビズ「泣くな!ええ年して」NHK人気番組のパワハラ演出に批判殺到 | Asagei Biz-アサ芸ビズ

編集者:いまトピ編集部