2022/5/23 13:29

井上咲楽に振るな『めざまし8』谷原章介、意味不明

フジテレビ

谷原章介が、23日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、初来日したジョー・バイデン米国大統領についてコメントしたが、その時の発言が話題を呼んでいるという。

22日、先に訪れていた韓国から日本に到着した同大統領。番組では谷原が、井上咲楽に「咲楽ちゃん。今回(大統領は)日本から韓国ではなく韓国から日本という訪問の順番でした。これ、どう思われますか?」と訪問先の順番の真意について尋ねたが、彼女は返答に詰まり、「そうですねぇ、えーと…韓国から日本。うーん…まぁ、日本…」と絶句。表情をなくしていたという。

困惑する彼女に対し、社会学者の古市憲寿氏が答えやすいように「韓国は大統領代わったばかりですしね」とすかさず助け船を出したが、答えが出て来ないことから谷原が引き取り、「今回ユン大統領(韓国のユン・ソンニョル大統領)と会うことを優先したのかもしれせんし、『クアッド』(日米豪印4か国協議)の問題のこともあったりもしますけど、そこにどう韓国が入ってくるか……」と井上の答えを待ったが、埒が明かないと見えたのか、「どう思いますか橋下さん?」と元大阪府知事、元大阪市長の橋下徹氏に振っていたとのこと。

これにネットからは、谷原の質問に対して「その手の話を井上咲楽に振るなよ」「どんな質問だよ」「順番についてどう思いますか?って意味不明な質問して困らすやな」「本人は鋭い質問した気なの?」「今回はルート優先で決めたってアメリカが発表しただろ」といったツッコミが寄せられていると「リアルライブ」が報じている。

『めざまし8』谷原章介、バイデン来日「韓国から日本という訪問の順番どう思う?」質問が物議 | リアルライブ『めざまし8』谷原章介、バイデン来日「韓国から日本という訪問の順番どう思う?」質問が物議 | リアルライブ

編集者:いまトピ編集部