2022/5/17 11:26

ひどすぎる『しゃべくり』有田の発言に「志村けんさんに失礼」「害虫って言うんじゃないよ」

びっくり

『くりぃむしちゅー』の有田哲平が、5月16日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)で、スタジオに現れたゆるキャラに対して失礼ともとれる発言をした。これに視聴者は「酷い」「言うんじゃない」と苦情を飛ばしている。

柳葉敏郎、佐々木希、椿鬼奴ら秋田県人会のメンバーがゲスト出演。秋田の良さや、秋田でありがちなことを語り合った後に、『ネプチューン』原田泰造の出身地・東京都東村山市とどちらが魅力ある自治体か勝負することになった。

ここで、秋田県の公式キャラクター『んだッチ』が、県職員を引き連れて登場。東村山市も対抗し、公式マスコットの『ひがっしー』と、渡部尚市長がスタジオに姿を現した。

有田は「ひがっしー、来てるんですね、今日ね。害虫がテーマの」とマスコットをディス。渡部市長は「害虫じゃなくて妖精です!」と否定。東村山の市の木がケヤキであることから、ひがっしーはケヤキの妖精をモチーフにしたものだと説明した。

ただ、有田は「ケヤキを襲う害虫ですね?」とまたしてもボケを披露。ひがっしーが動くと『チュートリアル』の福田充徳は「怒ってますよ、ほら」とツッコミを入れた。

有田の発言に視聴者が反応。初めて見たときは虫をかたどったゆるキャラなのでは、と考えており、有田の発言に納得する視聴者もいたようだ。だがゆるキャラを害虫と表現されるのは嫌だと、有田を批判する声もあった。

《害虫は酷い》《そもそも東村山市の志村けんの木はけやきなのです! 志村けんさんに失礼だと思う》《東村山のキャラ超かわいい  害虫とか言ったの誰だ》《今日も害虫って言われるひがっしー…》《てかひがっしー、害虫言われてて草 うん、まあね、うちらでさえ最初は「何この虫」って思ったよね…w》《ひがっしーを害虫って言うんじゃないよ》との声が。とまいじつは報じた。

「志村けんさんに失礼」くりぃむ有田“東村山”のゆるキャラを害虫呼ばわり! - まいじつ「志村けんさんに失礼」くりぃむ有田“東村山”のゆるキャラを害虫呼ばわり! - まいじつ

編集者:いまトピ編集部