2022/1/29 12:08

『占ってもいいですか』事実無根の決めつけ「印象操作」へ...キンプリ、風評被害か「事実かのように騙る」

泣く

何の根拠もないことをさも事実かのように騙り、誤った認識やイメージを世間に広める番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)が、またも事実無根の決め付けで、とあるジャニーズアイドルの印象操作を行なったというのだ。

1月26日放送にて、『King & Prince』永瀬廉と、池田エライザが出演。永瀬の鑑定では、恋愛観について「歌が上手い人に惹かれがち」「年上のキレイなお姉さんが好き」「八重歯がかわいい、エクボがかわいいとかに惹かれがち」と星氏。さらには「色白、もち肌、ぷにゅっという形、お尻ムニュってしたり、そういうのが好き」など、具体的な特徴まで鑑定したのだった。永瀬はこれを頷きながら聞き、特に否定も肯定もせず。この鑑定が当たっているとは言わなかったが、星氏は〝当たっている〟と見なして話を進めてしまう。そして、この特徴にエライザが当てはまるとして、勝手に「永瀬のタイプはエライザ」と決め付ける者が続出したのだった。

《占い師が「永瀬はエライザがタイプ」って誘導しようとしてるようにすら感じる》
《2人の相性いいと思うんだよな~》

星氏のせいで根拠なく「永瀬ってエライザのこと好きらしいよ」といった、幼稚な風評被害を受けることとなったのだった、とまいじつが報じた。

キンプリ・永瀬廉が風評被害に?『占ってもいいですか』の無根拠な決めつけ… - まいじつキンプリ・永瀬廉が風評被害に?『占ってもいいですか』の無根拠な決めつけ… - まいじつ

編集者:いまトピ編集部