2022/1/24 13:42

きょう『めざまし8』放送で「どうってことないでしょ」発言…批判の声「浅はか」「無責任すぎる」

谷原章介

24日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、国内の新型コロナ感染者が急増していることを報道。22日には過去最多となる5万4581人が感染し、23日にも5万0025人が感染しているが、その一方で、濃厚接触者の10日間の隔離について、社会マヒが懸念されると報道した。

 これについて話を振られた俳優の山下真司は「僕ね、これ(感染者数急増)はね、デルタ株じゃなくって良かったと思って」「デルタでこの数だったら本当に大変なことになってた」とコメントし、「オミクロンってどうってことないでしょ!」と言い放った。

 これにMCの谷原章介は「まあ、でもね、どうってことないっていう場合もあるんですけど、ワクチンを打ってない方にとっては重症化もいまだにしやすい部分もあるみたいなんです」と発言。すると、山下は「じゃあワクチンを早くくださいよ。あと飲み薬? 早くやってほしい」と言い、谷原は「ただ難しいのは、ワクチンは3回打っても、結局今度イスラエルは4回目もやってる」と説明していた。

 23日時点で国内の重症者数は430人おり、WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は6日、オミクロン株の症状を軽いと説明するべきではないと警告。

 こうした経緯もあり、山下の「オミクロンってどうってことないでしょ」発言に、ネット上からは「症状出てる人もいるのに『どうってことない』は無神経」「こういう発言は油断広める」「浅はか」「無責任すぎる」「重症の人も死んだ人もいるのに、どうってことないは言い過ぎ」という批判的な声が集まってしまっていたと「リアルライブ」が報じている。

山下真司「オミクロンってどうってことないでしょ!」発言に谷原も慌てる?「無責任すぎる」と批判も | リアルライブ山下真司「オミクロンってどうってことないでしょ!」発言に谷原も慌てる?「無責任すぎる」と批判も | リアルライブ

編集者:いまトピ編集部