2022/1/21 20:36

松本人志『ワイドナショー』で議論を呼ぶ発言「オミクロンは正直怖いと思っていなくて」

松本人志Amazon

タレントの松本人志(ダウンタウン)が16日放送の情報番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)内で「オミクロンは正直怖いと思っていなくて」と発言し、議論を呼んでいる。

「僕は2カ月近く前に、『オミクロンは正直怖いと思っていなくて、緊急事態宣言になることが怖い』という話をしたと思うんですけど、基本的に変わっていない」

「オミクロン用のワクチンじゃないですから。副反応のほうがオミクロンよりきついと思うんですよ。3回目のワクチン打とうって前向きな人って、どれくらいいるのかなって」
オミクロン株をめぐっては、感染力は高い一方で重症化リスクは高くないという指摘も識者から出ていたが、今回の松本の発言をどうとらえるべきなのか。

彼の発言で何が問題か。「別にこれ、オミクロン用のワクチンじゃないですから。副反応のほうがオミクロンよりきついと思うんですよ。3回目のワクチン打とうって前向きな人ってどれくらいいるのかなって」など、ワクチンの追加接種を否定していることだ。
これは医学的には適切ではない。それは、日本以外のすべての先進国で、オミクロン株流行前に高齢者は追加接種をほぼ終了しているからだ。
36カ国が接種率を公表しているが、日本は断トツの最下位である。追加接種なしで、オミクロン株が流行した場合、どの程度、重症化するかはわからないと、Business Journalが報じています。

松本人志、オミクロン株は怖くない発言、上昌広医師「概ね賛成」…間違っている点も松本人志、オミクロン株は怖くない発言、上昌広医師「概ね賛成」…間違っている点も

編集者:いまトピ編集部