2022/1/20 21:54

『バイキング』大炎上!「ヘイト造語を拡散して何が面白いの?」の声

テレビ

坂上忍がMCを務めるフジテレビの情報番組「バイキング」が、「差別助長」とも取られかねない報道で大炎上している。

1月18日放送回で取り上げたのは、15日に発生したトンガの海底火山「フンガトンガ・フンガハーパイ」の噴火。飲用水を雨水に頼っていた関係から、水不足に陥っている現状や、海底ケーブルが破損したことで今も通信障害が続いていることなどを報じた。

芸能ライターは「この後、番組では『支援の優先順位を決めるまで待ってほしい』というトンガ政府高官のコメントを紹介していましたが、トンガと頭痛を結び付けて『トンガ頭痛』と紹介したことに、ネット上では批判が殺到。新型コロナでも武漢肺炎やイギリス株、インド株といった呼称は差別につながるとしてほとんどメディアでは使われていません。こういった事情もあって《ヘイト造語を拡散して何が面白いの?》《トンガの人に謝ってほしい》といった声が殺到するのもうなずけます」と話しているとアサ芸ビズが報じた。

武漢肺炎はNGのご時世に…「バイキング」が“トンガ頭痛”で大炎上  |  Asagei Biz-アサ芸ビズ武漢肺炎はNGのご時世に…「バイキング」が“トンガ頭痛”で大炎上 | Asagei Biz-アサ芸ビズ

編集者:いまトピ編集部