2022/1/20 19:18

『論破王』YouTubeで事実無根の適当発言繰り返し…「告訴することも可能はなず」

呆れる

「ひろゆき」こと西村博之が、適当な発言を繰り出してネット上で怒り・呆れ・苦笑が沸きに沸きまくっている。

自身のYouTube配信で、「ポテトSだけっていうので『ポテト食べたい!』って、売上が上がったわけじゃないですか」と発言。さらに、「芋なんて、買おうと思えばいくらでも買えるんですよ」「ただ、高い国産の芋を買うのが嫌だからSだけにして。それがプロモーションになって売れたので、経営陣はウハウハ」と言い切ったのだ。

しかし「売上が上がった」「高い国産を買うのが嫌」「プロモーション」との発言は、明確に事実に反する。

マックフライポテトの産地と加工国はアメリカとカナダ。これは、同製品に適した品種のじゃがいもがここでしか栽培・加工できないためであり「高い国産の芋を買うのが嫌だから」というのは事実無根。売上に関しても、該当する期間のものはまだ公表されていない。

これにネット上には
《細長い品種が日本の気候じゃ栽培できないから輸入してるんだが》
《売上が上がったなんてデータないだろ 完全にただの決めつけじゃん》
といった声が上がり、ひろゆきが〝論破〟されている。

「刑法では、虚偽の情報を流して株価に影響を与えた者を『風説の流布』で逮捕することができます。明確に事実無根の情報を流されたのですから、マクドナルド社は名誉毀損として告訴することも可能はなずです」(ITジャーナリスト)

と、まいじつが報じています。

論破王・ひろゆきがデマ拡散!?『マクドナルド』に物申すも「無理がある」 - まいじつ論破王・ひろゆきがデマ拡散!?『マクドナルド』に物申すも「無理がある」 - まいじつ

編集者:いまトピ編集部