2022/1/20 13:45

『めざまし8』ねつ造か

フジテレビ

20日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、「青空個食」というムーブメントについて取り上げた。
番組では「昨日、新橋の公園で『めざまし8』が発見したのは新たな感染対策を行う人たち」として、屋外で各々ランチをしている人たちを映したVTRを放送。この現象を「青空個食」と呼び、さまざまな場所で一人食事をしている人の映像を取り上げていたという。
こうした人たちについて「オフィスや飲食店での密を避けるため、屋外での個食を心掛けているといいます」と紹介したほか、車内で食事を取るタクシー運転手の映像なども流し、「オミクロン株を気にしています」という証言も読み上げた。
だが、『めざまし8』で放送される前は、SNSで「青空個食」というワードはほぼ投稿されておらず。ツイッターでは1件、インスタグラムでは0件となっていたといい、ネット上からはこのワードに対し、「また捏造?」「流行ってないから」「コロナ以前もあったただのぼっち飯」「また新しい言葉編み出したのか」「勝手に言葉生み出して風潮作り出そうとしてる」という苦言が集まる事態になっていたと「リアルライブ」が報じている。

『めざまし8』の取り上げた“ブーム”が物議「捏造?」「流行ってない」 公園でのランチ、VTRには盗撮の指摘も | リアルライブ『めざまし8』の取り上げた“ブーム”が物議「捏造?」「流行ってない」 公園でのランチ、VTRには盗撮の指摘も | リアルライブ

編集者:いまトピ編集部