2022/1/13 07:18

大丈夫?『家事ヤロウ』放送直後「危険では?」の声相次ぐ「この前問題になっていた」

家事

1月11日に放送されたテレビ朝日系のバラエティ番組『家事ヤロウ!!!』2時間スペシャルで紹介されたロバート・馬場裕之のレシピを見て、心配する声が相次いでいる。
芸能界屈指の料理上手として知られる馬場は、正月ならではの絶品おせち料理を4つ紹介していた。
問題となった料理は自家製ローストビーフを使った「ローストビーフの昆布巻き」。
馬場は牛肉ブロックの全体をよく焼いてアルミホイルで包み、余熱でじっくり蒸し焼きにすれば、誰にでも簡単にローストビーフを作ることができるという。
だが放送直後、ネットでは「危険では?」との声が相次いだ。
低温調理には食中毒の恐れがあり、温度計などを使って温度を管理する必要がある。特に2021年は専用の器具が多く発売され低温調理が大きな話題になったが、同時に食中毒の報告も続出。内閣府の食品安全委員会が注意を呼びかけるなど、話題になった。
低温調理により食中毒が発生しやすいとされる料理にはローストビーフも含まれ、「フライパンで簡単にできる」と断言した調理法も低温調理に入るとして、ネットでは
「この焼き方で大丈夫?」
「これって、この前問題になってた低温調理では?」
「生焼けになってそう」
といった声が相次いでいたとリアルライブが報じた。

『家事ヤロウ』のレシピに「危険では?」「この前問題になってた」指摘集まる ロバート馬場のローストビーフが物議 | リアルライブ『家事ヤロウ』のレシピに「危険では?」「この前問題になってた」指摘集まる ロバート馬場のローストビーフが物議 | リアルライブ

編集者:いまトピ編集部