2022/1/11 19:27

マジか…『羽鳥慎一モーニングショー』批判殺到!羽鳥慎一が「大変失礼いたしました」頭を下げる

羽鳥慎一

「羽鳥慎一 モーニングショー」(テレビ朝日系)はほぼ毎日、コロナ関連の話題に多くの時間を割いているが、感染者を水増しして報道してしまったことで、さすがに謝罪をするしかなかったようだ。

1月10日放送回では沖縄米軍基地の新規感染者が429人にのぼり、3日連続で過去最高を更新していると伝え、岸田文雄総理の「不要な外出は認めないことで大筋合意するところまで来た」というコメントを紹介していた。その後、別の話題へと移ろうとした時、メインキャスターの羽鳥慎一が「ここで訂正です」と切り出すと、「先週、木曜日の放送で、神奈川県のキャンプ座間の去年の12月29日から今年の1月5日までの感染者数、422人とお伝えしたんですけれど、正しくは14人です。大変失礼いたしました」と述べて頭を下げた。

ネット上でも《14人と422人を間違えるってマジか》《誤差レベルじゃすまされないミス》《そんなに煽って数字が欲しいか》《煽るのもいい加減にしてほしい》といった批判が噴出する事態となったとアサ芸ビズが報じた。

「モーニングショー」感染者の水増しに批判殺到「煽るのもいい加減にして」  |  Asagei Biz-アサ芸ビズ「モーニングショー」感染者の水増しに批判殺到「煽るのもいい加減にして」 | Asagei Biz-アサ芸ビズ

編集者:いまトピ編集部