2021/12/29 11:44

「またさんまか」不満続出『アメトーーク!』年末SP「身内ノリみたいな企画つまらない」

明石家さんまAmazon

人気バラエティー『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の年末5時間半SPが、12月30日に放送される。今年の年末SPは、2021年のバラエティー界を盛り上げた人気芸人たちが大集結。また、3年連続で明石家さんまが出演し、企画『さんまVS売れっ子若手芸人』で、芸人たちと爆笑トークを繰り広げるようだ。2019年からさんまが登場。大御所の放つ圧倒的な存在感で、番組を見事にまとめていた。
視聴者ウケも上々だったことで、ついに3年連続での登場となったが、ネット上からは
《またさんまか。身内ノリみたいな企画はつまらない。お笑い界には他に人材いないの?》《さんまに若手がめっちゃ気を使う姿が目に浮かぶ》《さんまに他の芸人が忖度して持ち上げたり、さんまのつまらない話に若手が手を叩いて無理やり笑ったりする絵が完全に浮かぶので観ません》など、冷めた声ばかりが聞こえてくる。
「当初はさんま以外にも、様々な大御所芸人の名前が挙がったようですが、結局、若手の扱いが上手いさんまで落ち着いたようです。」(テレビ誌ライター)
そもそも『アメトーーク!』のSPは同じ企画が続いており、不満の声も多い。年末SPは『さんまVS売れっ子若手芸人』以外に、『運動神経悪い芸人』『家電芸人』『アメトーーク大賞2021』を放送予定。しかし、このラインナップに対して
《運動神経悪い芸人は擦りすぎてまったく笑えない》《さんまも運動神経も家電もビビリも要らん。普通のアメトーークを5回分やってくれ》
《スペシャルはもう飽きたね。さんまも3年連続だし、家電紹介されても高くて手が出ないし》といった声が上がっている状況だ。もともと業界視聴率が高く、尖った企画を連発していた『アメトーーク!』。宮迫の降板で攻めた企画は成立しなくなってしまったのだろうか…。とまいじつは報じた。

『アメトーーク』年末SPに冷めた声「さんまも運動神経も家電もビビリも要らん」 - まいじつ『アメトーーク』年末SPに冷めた声「さんまも運動神経も家電もビビリも要らん」 - まいじつ

編集者:いまトピ編集部