2021/12/2 07:21

ただの有害番組、大炎上!舘ひろしも苦笑い…「教育によくない」「どうなの」

舘ひろし

11月26日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)で、ゲストで俳優の舘ひろし(71)の回答をチコちゃんが不正解にする場面があり、ネット上で波紋を広げている。
問題となっているのは、チコちゃんの「なんで宇宙ステーションで体が浮くの?」という質問。舘は、「地球の引力と回っている遠心力でちょうど(釣り合う)」と即答。これにチコちゃんは「遠心力……じゃないんです」と否定し、舘は困惑することに。最終的に「質問の意味がよく分からない」と苦笑いしていた。
この質問に対するチコちゃんの答えは「落ち続けているから」とのこと。また、日本科学未来館科学コミュニケーション専門主任の松岡均氏によると、宇宙ステーションが飛んでいる高さ400kmくらいの地点は地上に比べて10%ほどしか重力は小さくなっていないとのこと。
しかし、舘の回答を不正解にしたことに対し、ネット上からは「遠心力は不正解じゃない」「想定された答え以外不正解にするってどうなの」「ただの有害番組になりつつある」「こういう雑さは教育によくない」といった批判の声が殺到する事態になったデイリーニュースオンラインが報じた。

『チコちゃんに叱られる!』出演者の回答不正解に批判殺到「不正解じゃない」「教育によくない」(1ページ目) - デイリーニュースオンライン『チコちゃんに叱られる!』出演者の回答不正解に批判殺到「不正解じゃない」「教育によくない」(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

編集者:いまトピ編集部