2021/10/28 13:21

『ドクターX』打ち切りか

ドクターXAmazon

テレビ朝日の国民的ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』が、早ければ今期でシリーズを打ち切る可能性が出てきたという。
「やはり問題視されているのが視聴率です。初回の19.0%から第2話で15.9%と急落。今後、よほど跳ね上がらないと平均で20%台にならない。国民的ドラマとしては、かなり厳しい状況です」(テレビ雑誌編集者)
今作は第7シリーズ目だが、スタートから不安があったといい、前記のように初回19.0%は近年のシリーズではなかった低さで、第1シリーズ(2012年)の初回で18.6%を記録して以来。初回としては二番目の低さだ。しかも第2話の15.9%というのは、第6シリーズの第5話で記録した視聴率と同じワースト1だという。
局内からは思わぬ意見が出ているようで、
「前第6シリーズの平均視聴率18.5%を下回るようならシリーズ打ち切り。以降は2夜連続の特番にしたいようです。局内からはキャストが多くなってきて分かりにくいという話もあり、一度整理して立て直す。基本は東帝大学病院の蛭間重勝院長(西田敏行)とフリーの大門の戦いで、常に手術も成功。水戸黄門のようなシンプルさがいいのです。『御意』も両腕を顔の前で組んで飛沫を防ぐのは滑稽過ぎ」(ドラマライター)
とのこと。「週刊実話WEB」が報じている。

米倉涼子『ドクターX』ついに打ち切り!? 思わぬ“低迷”に苦渋の決断か…米倉涼子『ドクターX』ついに打ち切り!? 思わぬ“低迷”に苦渋の決断か…

編集者:いまトピ編集部